特別仕様車

ステップワゴン・モデューロXはガソリン車に加えハイブリッド車も!

更新日:

ステップワゴン・モデューロXがマイナーチェンジしてハイブリッドモデルが新たに設定されました。

専用パーツ、実燃費、価格などについて簡単にまとめています。

スパーダとはまた一味違う、モデューロ独特のフロントグリルに惹かれてしまいます。

ステップワゴン・モデューロXにハイブリッドが登場


出典:ホンダモデューロXサイト

ホンダは2018年12月20日「STEP WGN Modulo X」をマイナーチェンジして発売。

新たにハイブリッド車が設定され、スペシャル仕様車として生まれ変わりました。

モデューロXとは

「モデューロX」とは、専用のカスタマイズパーツが標準で装着されている、ホンダのコンプリートカーブランド。

外装から走りに至るまで標準モデルとは一線を画した、スポーティなフィールを与えてくれます。

モデューロXには、ステップワゴン以外にも多数のラインナップがあり、大人気の軽自動車N-BOXからセダン、ミニバン、スーパースポーツカーNSX(2000万円超え)まで非常にバリエーション豊かです。

モデューロXのコンセプト

「今、クルマにドキドキしていますか」

クルマはただの移動手段ではなくドライバーや家族が最高の時間を過ごすためのもの。

走りのパフォーマンス、スタイリッシュなデザイン、同乗者までしっかりと感じられる満足感。

モデューロXはそのようなコンセプトをもとに、ホンダのベース車をさらにブラッシュアップし、エンジニアのこだわりを詰め込んだブランドなのです。

ステップワゴン・モデューロXのラインナップ

ステップワゴン・モデューロXにはガソリン車とハイブリッド車があります。

ガソリン車

Modulo X Honda SENSING:3,510,000円

ステップワゴン・モデューロXのガソリン車はスパーダをベースとしています。

ベース車との比較では価格的にスパーダより66万円ほど高くなっていて、ハイブリッドG・EXと同等。

価格もスペシャルですね。

かなり強めのホンダ愛、ステップワゴン愛がないと手が出にくいところでしょうか。

カラーはガソリン車・ハイブリッド車ともに同様で、3色の設定。

モデューロXのカラー
プラチナホワイト・パール
プレミアムスパークル・パール
オブシダンブルー・パール

ハイブリッド車

HYBRID Modulo X Honda SENSING:3,996,000円

ハイブリッド車は実に400万円。

ハイブリッドG・EXをベースとしていて、価格差的には40万程度。

ワンランク上のミニバンが同価格帯となってくるレベルです。

同じホンダならオデッセイとか。

 

モデューロXもホンダセンシングが他のステップワゴン同様に標準装備。

そして走りの質を高める専用パーツが多くあります。

ステップワゴン・モデューロXの専用パーツ

エクステリア

「Dynamic&Sporty」をデザインコンセプトに掲げたエクステリアはブラック基調。

モデューロX専用フロントグリル

専用フロントグリル
出典:ホンダステップワゴンサイト

モデューロXの顔を決定する部分ですが、どうでしょうか?

スタイリッシュですよね。

Bグレードなど標準ステップワゴンやスパーダ系よりシュッとしています。

スパーダ系のゴツいカンジが好みの方も多いかもしれませんが、モデューロXはより中性的なニュアンスと言えそうで、意外とママ受けがよさそう。

モデューロX専用フロントエアロパンパー

専用フロントエアロバンパー
出典:ホンダステップワゴンサイト

専用エアロバンパーには専用フロントビームライトも搭載。

フロントグリル同様ダーククロムメッキでアダルトなムード。

モデューロX専用リアロアーディヒューザー

専用リアロアーディフーザー
出典:ホンダステップワゴンサイト

このディヒューザーによってダウンフォースが発生し、コーナリングが安定します。

よりふらつきの少ない、しっかり地に足がついた立ち回りが可能に。

その他のモデューロX専用エクステリアパーツ

基本的にエクステリアはブラック基調です。

ステップワゴンはクールスピリットやブラックスタイルもありますし、かなりブラック推し。

そこはモデューロXも同様です。

モデューロX専用エクステリアパーツ
専用ドアミラー
専用テールゲートスポイラー
専用エンブレム
専用リアコンビネーションランプ
専用アウタードアハンドル
専用エンジンアンダーカバー
リアコーナーガーニッシュ

 

インテリアもブラックで統一しています。

インテリア

モデューロX専用ブラックコンビシート

専用ブラック コンビシート
出典:ホンダステップワゴンサイト

シートは「Modulo」のロゴ入り。

表面はプライムスムース×ソフトウィープの上質なコンビシートになっています。

見ているだけで上等なのが伝わって、どんな感覚になるのか、いちど腰掛けてみたくなります。

モデューロX専用インパネミドルパッド


出典:ホンダステップワゴンサイト

インパネミドルパッドはピアノブラック調。

運転席側から助手席側にまで一直線につながったインパネはピカピカと艶やか。

ドライバー・同乗者どちらから見ても高級感を堪能できますね。

モデューロX専用本革巻セレクトレバー

専用本革巻セレクトレバー
出典:ホンダステップワゴンサイト

見た目・グリップ感ともに満足感を高めてくれる本革巻。

ステアリングも同様に本革巻仕様です。

その他のモデューロXインテリアパーツ

専用フロアカーペットマット
出典:ホンダステップワゴンサイト

専用フロアカーペットマット

「Mdulo」エンブレム入りのカーペットです。

ステップワゴン・モデューロXの走りと実燃費

元々走りが高評価なステップワゴン。

モデューロXでは走行性能がさらに高められています。

どんだけな走行性能になっているのかワクワクします。

専用装備

モデューロX専用サスペンション

専用サスペンション
出典:ホンダステップワゴンサイト

ダンパーとスプリングをステップワゴン用に最適にチューニング。

これによって気持ちのいい走りが実現し、スポーティな乗り味が堪能できます。

ドライバーだけでなく乗車している人全員が快適さを感じられるよう設計されています。

モデューロX専用アルミホイール

専用17インチアルミホイール+ブラックホイールナット〈ガソリン車〉
出典:ホンダステップワゴンサイト

専用アルミホイールはガソリン車は17インチ、ハイブリッド車は16インチ。

ホイールも他のエクステリアパーツ同様ブラックで統一。

いいですね。

モデューロXの走り

ステップワゴン・モデューロXに試乗した人の口コミからは、走りの快適性がよくわかります。

高速では強い風が吹いてもふらつかず高い直進性をもち、曲がりくねった道のコーナリングでも安定感を見せます。

運転席だけでなく、セカンドシート・サードシートの乗り心地もよく、路面の凹凸を感じさせにくい。

ノーマルステップワゴンからステップアップし、走りの楽しさや上質さを追求する人にはもってこいのクルマです。

ステップワゴン・モデューロXの実燃費

ステップワゴンのWebカタログを見ても燃費が公表されていません。

『みんカラ』などの口コミから調べたところ、ガソリン車では実燃費10.60㎞/L程度でした。

ベースとなるスパーダ同様と考えていいでしょう。

ダウンサイジングターボなので、もう少し高い燃費性能を発揮してほしいという口コミがありました。

スパーダでは同程度の実燃費で満足している人が多いのですが、モデューロXは価格が価格だけに、もう少し上を求める気持ちもわからなくもないですね。

ステップワゴン・モデューロXまとめ

2018年12月20日、モデューロXがマイナーチェンジしてハイブリッド車も登場。

価格はガソリン車が350万円、ハイブリッド車が400万円とベース車よりもグッと上がります。

ただ、スポーティで快適な走りを手に入れられること、モデューロXだけのフロントグリル、アルミホイールや様々な専用パーツなど魅力なポイントは多いです。

9インチ専用ナビなども装着済み、もちろんホンダセンシングも標準装備。

 

Bグレードなど標準ステップワゴンの見た目は物足りない、でもスパーダは武骨で少し違う、そう感じてる人にはちょうどいい、シャープなフロントマスク。

走りも手に入れたいし、なおかつ家族のことを考えてミニバンを選ぶ必要がある、そういうユーザーに最も適したモデルだと思います。

街乗りしていても、多く見かけるステップワゴンの中で異彩を放つことができるのも、正直嬉しいところですよね。

いろんな車を比較考慮すると思いますが、直感も大事!

ステップワゴン・モデューロX、いいと思います。

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。

【知っておきたい】新車見積もりと下取りのこと

さて、こんな魅力的なホンダ・ステップワゴンですが、少しでもお安く購入したいですよね。

これからご紹介するステップワゴン値引きの3つの裏技は、他のブログではあまり書かれていません。

ですが、かなり簡単に、しかも大幅な値引きを実現できます。

文章は長いですが、ゆっくりと読み進めてくださいね。

 

まず知ってほしいのが、ディーラーの自動車下取り価格はボッタクリという事実です。

ステップワゴンを購入する際には、あなたのマイカーを絶対にディーラーに出してはいけません。

ディーラーの仕事は、以下のどちらでしょう?

  • 新車を売る
  • 下取りをする

そう、ディーラーの仕事は「新車を売る」ことですよね。

これを念頭におきつつ、読み進めてください。

それでは、3ステップで解説していきます。

ステップ1:新車見積もりをする

ステップワゴンを購入するとき、ホンダ販売店を1軒1軒まわっていませんか?

多くのディーラーをまわるのは、時間がかかるし、骨が折れますよね。

ライバル車であるヴォクシーやステップワゴンなどの見積もりをとるのも、ひと苦労です。

 

そこで、在宅で複数ディーラーからステップワゴンの新車見積もりができる、MOTAを紹介します。

■ネットで見積り簡単比較■ MOTA無料オンライン新車見積り!



MOTAではオンライン上で見積もりができるので、わざわざライバル車の見積もりをとりに行くため、貴重な時間をつぶす必要はありません。

言葉巧みなディーラーとの会話を避けることもできます。

このサイト利用すれば、簡単に複数ディーラーからステップワゴンの値引き額を知ることができますよ。

これでMOTAからの見積書を利用し、有利に価格交渉を始められるようになります。

ステップ2:一括車買取査定をする

ステップ2で利用するのは、無料の一括車買取査定サイトです。

一括車買取査定サイトは1社のみからの査定というところもありますが、ここで使用するのは複数の買い取り業者から査定をだしてもらうサイトです。

1社の査定では言い値から値上がりする可能性は低いですが、数社を競わせることで思いもよらない価格に跳ね上がることもあります。

 

この業界では後出しじゃんけんの法則というものがあり、他社より1円でも高い買取価格を提示するという習慣があるので、複数の買い取り業者から買取の見積もりをとることが重要です。

一括車買取査定サイトで査定の見積もりを出してもらい、マイカーの買取価格を把握しておきましょう。

そこで、より高い買い取り価格を引き出すために、優良サイトをご紹介します。

“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】



MOTA車買取のメリットは、次の3つ。

  • しつこい営業電話はナシ
  • 査定額が出るまでネットで完結
  • 最大20社比較で高く売れる

MOTA車買取なら、高額査定の会社が事前に分かるのに加え、連絡があるのは高額査定の(最大)3社のみ。よくある営業電話の嵐に巻き込まれる心配は、ありません。

査定が終わると、高い査定額を提示してくれた3社から電話がくるので、実際に現物のマイカーを確認しにきてもらいましょう。

しかし、ここではまだ、実際に買い取りを決定してはいけません。

「ディーラーで新車を契約してから」などと言って、とりあえずはその日はお引きとり願いましょう。

今回の目的は、マイカーの買取額を把握しておくことであり、それが新車の大幅な値引きを実現するための重要なポイントになるからです。

ステップ3:ディーラーで値引き交渉をする

このステップ3が、1番キモとなるところです。

ステップ1で行った、MOTA新車見積もりの結果をディーラーに提示した上で、ステップワゴンを新車で買うときの見積もりを出してもらいます。

見積もりを出してもらうとき、「下取りあり」と「下取りなし」の見積もりを選ぶことになりますが、必ず下取りありの見積もりを出してもらいましょう。

 

あなたが持っていったMOTA新車見積もりの結果をみたディーラーは、MOTAの値引き額よりさらに安くなった見積もりを提示してくるはずです。

しかし、そこで「よかった、よかった」と満足してはいけません。

実際は、値引きなどまったく、されてはいないのです。

 

ここで、ディーラーは値引き充当というテクニックを使ってきます。

値引き充当という言葉を知っていますか?

聞き慣れない言葉かと思いますが、説明しますね。

値引き充当とは、値引き額を高くするかわりに下取り価格を安くして、大幅な値引きをしたように見せかけるテクニックです。

 

具体的に、説明しますね。

最初に提示された値引額が、10万円だとします。

200万円 − 値引額10万円 − 下取り価格40万円 = 150万円

これが値引き充当を使って、値引き額を20万円にした場合、

200万円 − 値引額20万円 − 下取り価格30万円150万円

後者ではたしかに値引額が10万円→20万円と上がっていますが、その代わりに下取り価格が下がっていますよね。

だから、どちらも結果は150万円と同じなのです。

つまり、値引額が大きくなっているのは見せかけだけで、実は下取り価格を下げる操作を裏で行っています。

これが値引充当というテクニックです。

 

ディーラーは、最初の下取り価格をあなたには伝えていませんので、普通の人は値引き充当をされていることには気がつきませんよね。

しかし、あなたはステップ2(MOTA一括車買取査定)で、ご自身の車が買取業者ではいくらで買い取ってもらえるかを知っています。

ディーラーがあなたのマイカーを、どれだけ安く買い取ろうとしているのかがわかるわけです。

そのため、値引き充当にだまされることはありません。

 

そして、ここからが最重要ポイント。

ディーラーに「その値引き額でいいので、下取りは無しにしてください」と申し出るのです。

どういうことか説明します。

ディーラーは、値引き充当する前提で、大幅な値引き額を提示しました。

ここで、あなたが下取りなしに変更したとしても、ディーラーは客であるあなたに、値引き充当のことなど言えません。

「下取り価格をボッタくるつもりで値引きをしました」とは、口が裂けても言えないのです。

 

もしも、ディーラーに下取り無しに変更した理由を聞かれたら、「大幅に値下げをしてもらったので、今乗っている車は同僚に安く売る」などと言えばいいのです。

今乗っているお車は、ステップ2で事前に査定をしてもらった買取業者で、一番高値を出した業者に買い取ってもらいましょう。

これにより、

  • ステップワゴンの大幅な値引き(ディーラー)
  • マイカーの高額な買取(MOTA買取業者)

という2つが同時に実現し、いちばんお得にステップワゴンが購入できるようになります。

これが値引き充当を逆手に取り、大幅な値引きを実現する方法です。

 

それでは、もういちど復習しておきましょう。

ステップ1では、新車見積もりサイトで、ステップワゴンの値引額を把握しておきます。

■ネットで見積り簡単比較■ MOTA無料オンライン新車見積り!



ステップ2では、一括車買取査定サイトで、あなたのマイカーの下取り価格を調べておきます。

“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】



ステップ3では、ディーラーに「下取りあり」で大幅値引きを提示させた後、下取りを撤回し、手順2で一番高額な査定を出した業者に、あなたのマイカーを売却します。

以上が、ステップワゴンを最大限お求めやすく購入する3ステップです。

では、あなたが笑ってステップワゴンに乗られている姿を楽しみにしています。

事前準備が9割です。

ぜひ試してみてくださいね。

この24時間で人気の記事

-特別仕様車

Copyright© イチからわかるSTEP WGN , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.