スパーダ 特別仕様車

ステップワゴンスパーダ・クールスピリットの違いとは?

更新日:

ステップワゴンの上級グレードであるスパーダは、エッジの効いた専用フロントデザインで人気が高く、街中でもよく見かけますよね。

そのスパーダに、さらに磨きをかけたのがステップワゴンスパーダ「クールスピリット」。

さらに、2018年12月には、クールスピリット特別仕様車として「ブラックスタイル」も登場しました。

つまり、「スパーダ」のラインナップは、全部で以下の3タイプとなります。

  • (ノーマル)スパーダ
  • スパーダ・クールスピリット
  • スパーダ・クールスピリット・ブラックスタイル

そこで、この記事では、クールスピリット2タイプとノーマル・スパーダとの違いについて、以下の内容でお伝えしていきます。

  • エクステリアの違い
  • ホイールの違い
  • 室内装備の違い
  • 燃費の違い
  • ブラックスタイル・エクステリアの違い

特に、気になるエクステリア、ホイールを中心に見ていきます。

ステップワゴンスパーダ・クールスピリット【エクステリアの違い】

まずは、クールスピリットのエクステリアにおける違いを解説していきます。

一体どのへんが「Cool Spirit」なのでしょうか。


ちなみに、クールスピリットはガソリン車のみの設定です。

対して、あとで紹介するクールスピリット・ブラックスタイルについては、ガソリン車・ハイブリッド車ともにあります。

また、ステップワゴンは2022年春から新型が登場しましたが、最新ステップワゴンについては、クールスピリットそのものが廃止されています。

外観はファミリー向けな路線にチェンジしたので、クールスピリットのようなスタイリッシュ系ステップワゴンがお好きな人は、中古車狙いになりますね。

フロントグリルがダーククロムメッキでシブカッコイイ

クールスピリットのフロントグリルは、ダーククロムメッキです。

ノーマルスパーダは「シルバー」クロムで、こちらも十分スタイリッシュなのですが、ダーククロムはシブさもあります。

質感も高く、上質さが伝わります。

シルバークロムかダーククロムか。きっと言われないと、気づかないですよね。

わかる人だけわかる、みたいなカッコよさが、「クール」です。

そういうニュアンスが好きな人にはたまらないと思います。

リアライセンスガーニッシュもダーククロムでまとめている

上の画像がスパーダで、下の画像がクールスピリットです。

クールスピリットはフロントグリルと同じく、リアのガーニッシュ部分もダーククロムメッキになっています。

やっぱりシブいですよね。特に画像のカラーだとキレイなグラデーションになっていて、よくマッチしています。


このように、クールスピリットはシルバーのラグジュアリーなキラキラした印象ではなく、ダークでアダルトな雰囲気です。

ボディカラーとの組み合わせでは同色系のブラックはもちろん、ホワイトとの合わせもカッコいいでしょう。

スパーダに高級感をプラスできるアイテム

クールスピリットは、どちらかというと玄人好みなテイストですよね。

それよりわかりやすく、キラキラしたシルバーが好きという人は、次のようなアイテムでワンポイントつけ加えてあげるのもアリです。

これはリアバンパー部分につけるパーツです。

鏡面仕立てなので、スパーダにラグジュアリー感を添えられます。

こちらは、サイドピラーにつけるパーツです。

こちらもステンレス製の鏡面仕立てなので、高級感アップにもってこいですね。

こちらは、フロント部分のパーツで、フォグランプ用ガーニッシュです。

お求めやすい価格なのも嬉しい。


以上、紹介してきた3アイテムがあれば、車のリア、サイド、フロントと、どこから見てもさりげなく高級感が漂うスタイルになります。

キラキラ好きスパーダオーナーにおすすめです。

ステップワゴンスパーダ・クールスピリット【ホイールの違い】

クールスピリットのホイールは、17インチアルミホイール。

ステップワゴンの純正ホイールは、全6種類ありますが、ダントツにカッコいいのが、クールスピリットのホイールです。

標準装備の17インチアルミホイールは、アートな意匠を施したデザインとなっており、躍動感溢れる流線美が、たまらない。

クールスピリットはフロントグリルやリアガーニッシュがダーククロムですよね。

そこでギラつきを抑えているからこそ、ホイールの煌めきがより引き立っています。

クールです。

では次に、室内の方はどんな違いがあるのか見ていきましょう。

ステップワゴンスパーダ・クールスピリット【室内装備の違い】

こちらでは、以下についてお伝えします。

  • トリプルゾーンコントロール
  • サイドエアバッグシステム

クールスピリットで標準装備となっている室内装備についての内容です。

トリプルゾーンコントロール

「トリプルゾーンコントロール・ フルオートエアコンディショナー(プラズマクラスター技術搭載)」

クールスピリットではこれが標準装備となっています。

トリプルゾーンとは、運転席・助手席・後席3つのゾーンのことで、このそれぞれで好みの温度にコントロールできるというわけです。

かつ、プラズマクラスターによって空気を清浄化、脱臭・保湿効果が期待できます。

FFのステップワゴン・ガソリン車でこれがついているのは、クールスピリットの他では、モデューロとG・EXグレードのみとなります。

サイドエアバッグシステム

「1列目シート用 i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム〈1~3列目シート対応〉」

とっても長いネーミングですけれど。

運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステムは、全グレード標準装備としてあります。

クールスピリットではこれに加え、側面衝突にも対応。

ガソリン車では他に、モデューロとG・EXグレードのみ標準装備です。

ステップワゴンスパーダ・クールスピリット【燃費の違い】

スパーダと燃費の違いはわずかだけ

クールスピリットは基本的にスパーダグレードの一つなので、燃費性能に大きな違いはありません。

JC08燃費
スパーダ:16.0㎞/L(FF)・15.0㎞/L(4WD)
クールスピリット:15.4㎞/L(FF)・15.0㎞/L(4WD)

FFではクールスピリットがわずかに0.6㎞/Lマイナスとなっています。

クールスピリットは、スパーダと比べ寸法などは全く同じなのですが、重量がわずかに重くなっている分、燃費に影響してくると考えられます。

実際の燃費に関する口コミ評価は?


出典:PhotoAC

クールスピリットというかスパーダに関する実燃費と口コミを見てみましょう。

「みんカラ」を参考にしました。

実燃費:10.54㎞/L

みんカラに寄せられた投稿の平均燃費です。

スパーダはJC08燃費が16.0㎞/Lなので、こんなところでしょうか。

実燃費に関するユーザーの口コミ

実燃費を知るのに役立ちそうな、スパーダユーザーの口コミをご紹介。

そんなに悪くはない評価

「ちょい乗りで11〜12㎞/L、高速を使って13〜15㎞/L」
→『もうちょっと燃費性能欲しかった』

「街乗りで約10㎞/L。長距離で13〜14㎞/L」
→『車体の大きさからすると悪くはないが、もうひと伸び欲しいところ』

悪めな評価

「街乗り中心だと6〜7㎞/L、高速のときは10㎞/Lくらい」

このユーザーの方は実燃費をこのように(悪めに?)投稿しつつも、同時に「最高のファミリーカー」と評していました。

その理由が、広い室内という点に加えてステップワゴンのパワフルな走りにあります。

ステップワゴンの燃費|ガソリン車の実燃費を他車比較してわかること

2017年9月にハイブリッドが登場したステップワゴンですが、ガソリン車の魅力も健在。 パワフルな走りと燃費性能を両立させた1.5Lダウンサイジングターボエンジンの口コミ評価は上々です。 販売台数ではヴ ...

続きを見る

ステップワゴンの燃費を向上させる11の方法!1.5LターボエンジンRP型

ここではステップワゴンの燃費向上に役立つ11の方法をご紹介。 一部では燃費が悪いとの口コミ評価もありますが、燃費は日頃の意識次第で改善することができます。 ここでは運転の仕方・車の乗り方・メンテナンス ...

続きを見る

スパーダの”走り”について

これはステップワゴン・ガソリン車の共通事項となりますが、少しふれておきます。

ステップワゴンは走行性能の評価がかなり高いです。

ハイブリッド車もそうですし、1.5L DOHC VTEC TURBOエンジンを搭載したガソリン車の走りも高評価。

ミニバンでは競合となるセレナ・ヴォクシーを圧倒的に上回るくらい、口コミではパワフルな走りが絶賛されています。

スパーダやクールスピリットのビジュアルで、走りもグイグイくるとしたらドライバーとしてはテンションが上がります。

ガソリン車ではパドルシフトも装備され、よりダイレクトなドライブフィールを楽しむことができるのも魅力的。

ミニバンではファミリー用途を優先して走りは諦める…ことはありません。

ステップワゴンはこのサイズでも抜群の走りが楽しめるんです。

では、最後にクールスピリット・ブラックスタイル。

ステップワゴンスパーダ・クールスピリット「ブラックスタイル」とは?

2018年12月20日、ステップワゴンに特別仕様車「BLACK STYLE(ブラックスタイル)」が新たに設定されました。

ガソリン車とハイブリッド車にそれぞれ1グレードずつ追加された形で、それが以下のグレード。

特別仕様車ブラックスタイル

  • スパーダ・クールスピリット・ブラックスタイル
  • スパーダ・ハイブリッド・G・EX・ブラックスタイル

名前からしてカッコいいのは間違いなさそうですが、ノーマルスパーダやクールスピリットと比べて具体的にどんな違いがあるのでしょうか。

エクステリアとホイールをピックアップし、駆け足でみていきます。

クールスピリット・ブラックスタイル エクステリアの違い

ブラックスタイルはその名の通りブラックを基調としたスペシャル仕様となってます。

主にエクステリアに多くブラックパーツが取り入れられているので、ボディカラーがホワイトだと特にコントラストが際立ち、スタイリッシュなステップワゴンとなります。

もちろんブラックと合わせてタイトに攻めるのもアリですが、個人的にはブラックボディとの合わせなら通常のクールスピリットでクロームメッキの方がカッコいいのかなと思います。

以下がブラックスタイルの専用エクステリア。

フロントグリル

フロントグリルは「ブラック」クロムメッキです。

スパーダ→クールスピリット→ブラックスタイルとなるにつれ、シルバー→ダーク→ブラックとどんどん黒くなっていきます。

クロムフィニッシュのブラックって樹脂製とは違って”ワルく”黒光りして、ワンランク上感がありますね。

ヘッドライトガーニッシュ

ヘッドライトガーニッシュもブラッククロムメッキです。

細かいところですけど、こういうところが全体をキュッと引き締めてくれます。

フロントロアーガーニッシュ

フロントロアーガーニッシュはピアノブラック調で光沢があります。

フォグランプガーニッシュ

フォグランプガーニッシュもピアノブラック調です。

リアリフレクターガーニッシュ

リアリフレクターガーニッシュもピアノブラック調。

バックスタイルも気を抜かない。

ドアミラー

ブラック塗装の電動格納式リモコンカラードドアミラー。

リアコンビネーションランプ

LEDのリアコンビネーションランプです。

クールスピリット・ブラックスタイル ホイールの違い

画像はスパーダ・ハイブリッド専用の16インチアルミホイール。

ブラッククリア塗装が施されていて、さらに質感を高めています。

ガソリン車はクールスピリットのホイールでブラックバージョン。

アルミの方もかなりいいと思いますけれど、こちらも好きな人は好きでしょうね。

これらのようにブラックスタイルは要所々々でブラックを取り入れており、見ればみるほどそのブラックのトータルバランスの美しさに魅せられます。

ステップワゴンスパーダの違い|どのグレードが本当におすすめか検証

ステップワゴンスパーダは専用のフロントグリル、エアロなどのエクステリアが大きな特徴です。 でも、見た目以外で標準モデルとの違いってわかりますか? 本当におすすめなステップワゴンはどのグレードなのでしょ ...

続きを見る

まとめ:ステップワゴンスパーダ・クールスピリットの違い

スパーダとクールスピリットはどう違うのか。

さらにブラックスタイルとは。

エクステリア・ホイールなどを中心にみてきましたが、フロントデザインのテイストについて次のことが言えます。

ポイント

スパーダ:シルバークロム
クールスピリット:ダーククロム
ブラックスタイル:ブラッククロム

スパーダ、クールスピリット、ブラックスタイルになるにつれ、どんどんブラックフレイバーな専用エクステリアが装備されていきます。

個人的にはクールスピリットのダーククロム推し。

ほどよくブラックななかでホイールは独特デザインのアルミ(シルバー)。

このバランスが一番好きです。

あなたはどのスパーダがお好みですか?

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。

✳︎画像の出典:ホンダステップワゴンサイト

【知っておきたい】新車見積もりと下取りのこと

さて、こんな魅力的なホンダ・ステップワゴンですが、少しでもお安く購入したいですよね。

これからご紹介するステップワゴン値引きの3つの裏技は、他のブログではあまり書かれていません。

ですが、かなり簡単に、しかも大幅な値引きを実現できます。

文章は長いですが、ゆっくりと読み進めてくださいね。

 

まず知ってほしいのが、ディーラーの自動車下取り価格はボッタクリという事実です。

ステップワゴンを購入する際には、あなたのマイカーを絶対にディーラーに出してはいけません。

ディーラーの仕事は、以下のどちらでしょう?

  • 新車を売る
  • 下取りをする

そう、ディーラーの仕事は「新車を売る」ことですよね。

これを念頭におきつつ、読み進めてください。

それでは、3ステップで解説していきます。

ステップ1:新車見積もりをする

ステップワゴンを購入するとき、ホンダ販売店を1軒1軒まわっていませんか?

多くのディーラーをまわるのは、時間がかかるし、骨が折れますよね。

ライバル車であるヴォクシーやステップワゴンなどの見積もりをとるのも、ひと苦労です。

 

そこで、在宅で複数ディーラーからステップワゴンの新車見積もりができる、MOTAを紹介します。

■ネットで見積り簡単比較■ MOTA無料オンライン新車見積り!



MOTAではオンライン上で見積もりができるので、わざわざライバル車の見積もりをとりに行くため、貴重な時間をつぶす必要はありません。

言葉巧みなディーラーとの会話を避けることもできます。

このサイト利用すれば、簡単に複数ディーラーからステップワゴンの値引き額を知ることができますよ。

これでMOTAからの見積書を利用し、有利に価格交渉を始められるようになります。

ステップ2:一括車買取査定をする

ステップ2で利用するのは、無料の一括車買取査定サイトです。

一括車買取査定サイトは1社のみからの査定というところもありますが、ここで使用するのは複数の買い取り業者から査定をだしてもらうサイトです。

1社の査定では言い値から値上がりする可能性は低いですが、数社を競わせることで思いもよらない価格に跳ね上がることもあります。

 

この業界では後出しじゃんけんの法則というものがあり、他社より1円でも高い買取価格を提示するという習慣があるので、複数の買い取り業者から買取の見積もりをとることが重要です。

一括車買取査定サイトで査定の見積もりを出してもらい、マイカーの買取価格を把握しておきましょう。

そこで、より高い買い取り価格を引き出すために、優良サイトをご紹介します。

“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】



MOTA車買取のメリットは、次の3つ。

  • しつこい営業電話はナシ
  • 査定額が出るまでネットで完結
  • 最大20社比較で高く売れる

MOTA車買取なら、高額査定の会社が事前に分かるのに加え、連絡があるのは高額査定の(最大)3社のみ。よくある営業電話の嵐に巻き込まれる心配は、ありません。

査定が終わると、高い査定額を提示してくれた3社から電話がくるので、実際に現物のマイカーを確認しにきてもらいましょう。

しかし、ここではまだ、実際に買い取りを決定してはいけません。

「ディーラーで新車を契約してから」などと言って、とりあえずはその日はお引きとり願いましょう。

今回の目的は、マイカーの買取額を把握しておくことであり、それが新車の大幅な値引きを実現するための重要なポイントになるからです。

ステップ3:ディーラーで値引き交渉をする

このステップ3が、1番キモとなるところです。

ステップ1で行った、MOTA新車見積もりの結果をディーラーに提示した上で、ステップワゴンを新車で買うときの見積もりを出してもらいます。

見積もりを出してもらうとき、「下取りあり」と「下取りなし」の見積もりを選ぶことになりますが、必ず下取りありの見積もりを出してもらいましょう。

 

あなたが持っていったMOTA新車見積もりの結果をみたディーラーは、MOTAの値引き額よりさらに安くなった見積もりを提示してくるはずです。

しかし、そこで「よかった、よかった」と満足してはいけません。

実際は、値引きなどまったく、されてはいないのです。

 

ここで、ディーラーは値引き充当というテクニックを使ってきます。

値引き充当という言葉を知っていますか?

聞き慣れない言葉かと思いますが、説明しますね。

値引き充当とは、値引き額を高くするかわりに下取り価格を安くして、大幅な値引きをしたように見せかけるテクニックです。

 

具体的に、説明しますね。

最初に提示された値引額が、10万円だとします。

200万円 − 値引額10万円 − 下取り価格40万円 = 150万円

これが値引き充当を使って、値引き額を20万円にした場合、

200万円 − 値引額20万円 − 下取り価格30万円150万円

後者ではたしかに値引額が10万円→20万円と上がっていますが、その代わりに下取り価格が下がっていますよね。

だから、どちらも結果は150万円と同じなのです。

つまり、値引額が大きくなっているのは見せかけだけで、実は下取り価格を下げる操作を裏で行っています。

これが値引充当というテクニックです。

 

ディーラーは、最初の下取り価格をあなたには伝えていませんので、普通の人は値引き充当をされていることには気がつきませんよね。

しかし、あなたはステップ2(MOTA一括車買取査定)で、ご自身の車が買取業者ではいくらで買い取ってもらえるかを知っています。

ディーラーがあなたのマイカーを、どれだけ安く買い取ろうとしているのかがわかるわけです。

そのため、値引き充当にだまされることはありません。

 

そして、ここからが最重要ポイント。

ディーラーに「その値引き額でいいので、下取りは無しにしてください」と申し出るのです。

どういうことか説明します。

ディーラーは、値引き充当する前提で、大幅な値引き額を提示しました。

ここで、あなたが下取りなしに変更したとしても、ディーラーは客であるあなたに、値引き充当のことなど言えません。

「下取り価格をボッタくるつもりで値引きをしました」とは、口が裂けても言えないのです。

 

もしも、ディーラーに下取り無しに変更した理由を聞かれたら、「大幅に値下げをしてもらったので、今乗っている車は同僚に安く売る」などと言えばいいのです。

今乗っているお車は、ステップ2で事前に査定をしてもらった買取業者で、一番高値を出した業者に買い取ってもらいましょう。

これにより、

  • ステップワゴンの大幅な値引き(ディーラー)
  • マイカーの高額な買取(MOTA買取業者)

という2つが同時に実現し、いちばんお得にステップワゴンが購入できるようになります。

これが値引き充当を逆手に取り、大幅な値引きを実現する方法です。

 

それでは、もういちど復習しておきましょう。

ステップ1では、新車見積もりサイトで、ステップワゴンの値引額を把握しておきます。

■ネットで見積り簡単比較■ MOTA無料オンライン新車見積り!



ステップ2では、一括車買取査定サイトで、あなたのマイカーの下取り価格を調べておきます。

“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】



ステップ3では、ディーラーに「下取りあり」で大幅値引きを提示させた後、下取りを撤回し、手順2で一番高額な査定を出した業者に、あなたのマイカーを売却します。

以上が、ステップワゴンを最大限お求めやすく購入する3ステップです。

では、あなたが笑ってステップワゴンに乗られている姿を楽しみにしています。

事前準備が9割です。

ぜひ試してみてくださいね。

この24時間で人気の記事

-スパーダ, 特別仕様車

Copyright© イチからわかるSTEP WGN , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.